2014年12月7日日曜日

【追記12/27】「Androidでフリーゲームを作る」

【追記12/27】
作るならダンジョンRPG(を作るやつ)になるかな、と思ってます。
着手自体がまだ先の話になるので、気長にお待ちください……。

色々な前置きはすっ飛ばしまして……、

僕は、もっと手軽にフリーゲームを作れる環境があっていいと考えています。


「Android上で、Android向けのゲームを作る」


これを実現できたら、どれだけの創作意欲が作品へと昇華されるか。

など。


ゆるゆるTCGの次回作を作りながら思いました。

僕には、ゆるゆるTCGが限界だった。

その開発を打ち切った時点で、僕の創作活動は終わったのです。

【訂正】己の限界を超えていくのが男の子だと思います。


というわけで、創作支援アプリを作れたら、と思っているのですが、

「作りたくても作れない」方々が、どういった物を「作りたい」と思っているのか、

それが分からず、また立ち止まってしまいました。


色んな人の意見が聞きたい、そう思いつつも機会に恵まれない、

そんな僕なのでした。

【訂正】声が聞こえないという事は、必要無いということでしょう!


黙ってても質の高いゲームを無料で遊べる時代、

それでもフリーゲームはある部分で必要だと思うんですけどね。

需要無いのかなあ?

【訂正】需要が無くても作ってしまうのが、僕たち開発者です。

2014年9月23日火曜日

ゆるゆるTCGの現状と展望

ゆるゆるTCGの現状と展望です。

※2014.10.12更新


■現状

・新カード・新アビリティの実装
 カード種類500→600
 アビリティ種類170→180


■展望

今作の反省を次回作に活かすために。

・ 基本ルールの見直し
 キャピタルの累積方法は適当か
 キャピタルに色を導入するか
 フィールドの割り方は適当か
 ライフの初期値は適当か
 相手ターン中に行動できるべきか

・ カードやアビリティの種類のインフレ防止
 テストプレイができないほど多い
 ノーマルカードはやっつけ感がある
 対立し合うカードをメインで実装する事は控える
 組み合わせて強くなるタイプのカードのインフレ注意

・デッキ構築の仕様検討
 同色21枚以上の縛りは適当か
 備忘録:キャピタル・スロット登録・順番・可変長

・インターネット対戦の安定化
 サーバ側は設計上これ以上頑張れない
 インターフェースをどうにかする
 効率よく再送処理を行い、さらに不整合を回避

・画面デザイン
 個人プレイの限界を感じている。センス×
 ハイセンスよりも鉄板を目指すべきか

・フリーバトル
 NPCが弱すぎる

・ストーリー
 とてもつらい

・バグ多すぎ
 テストする人がいない
 そして設計が無理やり
 反省の虫と化すしかない

・睡眠時間不足
 深刻。

2014年8月31日日曜日

ゆるゆるTCG カードサクセサー公開!

GooglePlayに公開しました!












『ゆるゆるTCG カードサクセサー』

ジャンル:対戦型カードゲーム
価格:無料

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