2014年9月23日火曜日

ゆるゆるTCGの現状と展望

ゆるゆるTCGの現状と展望です。

※2014.10.12更新


■現状

・新カード・新アビリティの実装
 カード種類500→600
 アビリティ種類170→180


■展望

今作の反省を次回作に活かすために。

・ 基本ルールの見直し
 キャピタルの累積方法は適当か
 キャピタルに色を導入するか
 フィールドの割り方は適当か
 ライフの初期値は適当か
 相手ターン中に行動できるべきか

・ カードやアビリティの種類のインフレ防止
 テストプレイができないほど多い
 ノーマルカードはやっつけ感がある
 対立し合うカードをメインで実装する事は控える
 組み合わせて強くなるタイプのカードのインフレ注意

・デッキ構築の仕様検討
 同色21枚以上の縛りは適当か
 備忘録:キャピタル・スロット登録・順番・可変長

・インターネット対戦の安定化
 サーバ側は設計上これ以上頑張れない
 インターフェースをどうにかする
 効率よく再送処理を行い、さらに不整合を回避

・画面デザイン
 個人プレイの限界を感じている。センス×
 ハイセンスよりも鉄板を目指すべきか

・フリーバトル
 NPCが弱すぎる

・ストーリー
 とてもつらい

・バグ多すぎ
 テストする人がいない
 そして設計が無理やり
 反省の虫と化すしかない

・睡眠時間不足
 深刻。

2 件のコメント:

  1. フリーバトルについてですが、現状ては初期の8人から増えたりはしないのでしょうか?
    一通り対戦しましたがかわりがなかったので気になりました。

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    1. 最後の相手に一定回数勝つと次の相手が出てきます。
      現在80人ほど実装しております。

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